ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



ブロガーだと思っていたらアフィリエイト要素が強くなってしまった


スポンサーリンク

どうも、雑記ブログの高みを目指す孤高の風雲児vashoです。

 

雑記ブログって言ってもこのブログのpv数は1日400~500程度で大したことないけどNA!

 

自分は複数のブログを持っていてとりあえず作ってほとんど更新していないブログ(今後はある程度力を入れていく予定)もあればメインで収益を上げているブログもあります。

そのメインのブログについて今回は軽く語らせてもらいますわ。

 

メインブログ 元は雑記、今はアフィリ?

vashoのメインブログは昔は雑記なんだよ。

いや、雑記じゃないかもしれない。

ゲームの攻略とか多かったしな。

それでもいろんな話題について書こうとしていた時代はあったんだ。

 

でも今は違う。

アフィリエイト要素がかなり強まってしまったんです。

 

PV(ページビュー)と収益について

f:id:vasho:20181008160314p:plain

まずはこれを見てください。

アナリティクスの9月のデータです。

PV数は約30万です。

収益は1PV1円ちょい超えってところですかね。

 

去年は50万PV/月&90万円/月って時もあったので正直かなりブログの規模は下がってしまいました。

まああの時は完全に金脈を掘り当てただけですし競合も当初いなかったのでラッキーなだけでしたが。

その後は一時期10万円ちょっとの収益になったので今はまだ盛り返したというかV字回復できています。

 

それでこのPVと収益を生み出しているのは雑記ブログとしての要素ではなくてアフィリエイトとしてのメリットによるものが大きいです。

 

アフィリエイトは軌道に乗ると凄い、だからこそそっちに流れてしまう

ブログを続けていると色んな会社から‟お声がけ”があるんですよね。

そのうちの一つが魅力的な商品を紹介していたのでそれをもとに記事を書き続けています。

一発巨大なものが当たる時もあれば鳴かず飛ばずの時も。

でもそういうパターンを経験していくうちに何を描けば収益につながるかが分かるようになりました。

 

ノウハウが蓄積されれば後はそれをアウトプットするだけです。

正直趣味だったものが仕事化して精神的にきつくなる時もありますが一度書き始めてしまえば問題ないですし、収益が目に見えて現れるようになるとやっぱり気分は高揚します。

これこそがアフィリエイトの魅力なんです。

 

また、商品及び広告コンテンツ自体がPVを稼ぐので面倒でも一つ一つ書き上げていけばコンテンツ=ページが蓄積されていき不動産のような振る舞いをします。

ネットにこんな資産を築くことができるなんて・・・って3年前の自分なら想像できませんでした。

 

要するにアフィリエイトのページというのは収益を生み出しPVも稼ぎます

 

だからこそ雑記要素よりもこちらを優先してしまいました。

だって確実性が高いんですもの。

雑記は何が当たるかわからないです。

ページビュー的にもマネタイズ的にも。

でもアフィリエイトはコツをつかんで目立たないようにブルーオーシャンを見つけていけば独占できる強みがあります。

なのでかつてのメインブログは雑記からアフィリエイトブログのようになってしまいました。

アフィリエイトとブログの違い それでも受け継がれるブログはある!!

アフィリエイターとブロガーの大きな違いはページの書き方にあります。

アフィリエイトは記事を描きながらスポットを当てたい商品を自分でかみ砕いて魅力を伝えることができるように文を考えます。

要するに記事の主軸となるのがその商品なんです。

 

一方でブロガーとしてブログを書く場合の主軸になるのは経験。

アフィリエイト記事も何かしら自分の経験を語りながら書く時がありますがブログ記事を構成する経験の要素はかなりのもの、というかほとんどそれが占めています。

なのでブロガーとして記事を書く場合って記事を書き始めた瞬間にはもう終点なんですよね。

これが楽なのさ。

 

アフィリエイトは記事を書き始めてから時間がかかります。

この辺がなかなか重い腰を上げることができない要因でもあるのでメンタル的にはこっちの方が大変でした。

 

じゃあブログだけやればいいじゃんって事にもなりますがやっぱりお金が関わってくるとアフィリエイトの魅力に引き寄せられてしまいます笑

 

だからこそ両立

なので両立する。

 

もともと自分の意見や経験を発信するのが面白いと思っていました。

だからこそブログって物を始めてその途中でアフィリエイトにも手を出しましたがやっぱり原点は経験に基づいたブログ記事を書く、それを発信してこれでしか埋められない承認欲求を埋めたりこういう情報が欲しかったんだよ、って思う情報を自分で発信する楽しさはいつまでたっても色褪せません。

 

なのでメインブログもかろうじてブロガー要素を残しています。

 

そして、もう一つ。

それでもメインブログでは書けなかったりもうすでに固定読者の層とは明らかに毛色が違う記事を書くのが億劫になる葛藤を解消する方法があります。

例えばファッションを紹介するブログで急にお金の話・資本主義の話をされたら最初は面白いですがえっ何この人?って思われる可能性って考えることありませんか。

自分は考えてしまいます。

今までの流れを断ち切ってしまうのがちょっと怖くなってしまいます。

 

だから別のブログを作ってそのあふれ出る書きたい内容を吐き出す場所にします。

 

このブログもそうです。

本来はメインブログの話なのでそちら側ですればいいのですがもうあっちはある程度路線が確立されているので書きづらい。

だからこちらで吐き出します。

 

その結果、雑多な記事を書いていくうちにいつしかこちらが雑記ブログになりました。

一度は失っていたと思っていた雑記はこっちで蘇ったんだなぁ。

 

このブログのタイトル「ミセリズム」は雑記の英訳「Miscellaneous notes」から取っています。

特定の料理を作ろうとして余った部分を何とか利用できないかな~と思って寄せ集めて別の料理に仕立て上げたようなそんなブログを目指していきます。