ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



悲劇 グーグルのアルゴリズムアップデートでPV数・アクセス数激減 これからの対策


スポンサーリンク

どうも、冥府を彷徨うアフィリエイターのvashoです。

 

 

先日グーグルの検索アルゴリズムのコアアップデートがなされました。

このブログは放置気味。

それでもPV数は下がるどころか微妙に増えていてなんだ、この程度か、なんて安心したいところですがそうは言っていられない事態が起きました。

 

自分のメインブログの収益が吹っ飛んだのです!!!!!!!!!!!!!

 

アルゴリズム変更によるPV数・アクセス数激減

グーグルの検索アルゴリズムが大幅にアップデートされたことでメインブログがその影響を多大に受けました。

 

PV数は半減。

おそらく検索順位も軒並み下がっていることでしょう。

 

毎日1万PVは普通にあったのが一気にダメになってしまいました。

 

もう本当にショック。

ショック過ぎて寝込んだわ。

 

まあ食べ過ぎただけだからなんだけど。

 

収益ダウンが何よりもつらい

それでPV数は別にいいんだ。

そう、たとえ半減しようがが関係無い。

ただ、問題は収益でした。

 

メインブログの収益も以前は不調でしたが最近はようやく1万5千円を安定して出してきたのに直近は4000円/日ちょっとよ!!!???

 

これじゃあ今年経費対策で買う予定だったタブレットを何枚も買えないじゃないか・・・

それどころか新しいブログを2つ作る計画がとん挫しそう。

 

グーグル神恐ろし過ぎやで…

 

ち・な・み・に♪

f:id:vasho:20190315033428p:plain

ほいよ、これが今年確定申告してきたばかりのアチアチ青紙申告書の控えね。

三百万円台の収益を稼ぎ出すアフィブログが吹っ飛ぶとこれがそのまま無くなると思っていいからマジで憂鬱。

 

これからどうするか、その対策

自分のブログはSEO特化型です。

前々から警笛が鳴らされ続けていたこの方針ですがついに来てしまったな、って感じ笑

 

おそらくいつもお世話になっている広告代理店の方からも何かしらの連絡が来るかもしれませんが今回ばかりはいつもとは明らかに違う急激な流入&検索順位ダウンなのでどうなるかわかりません。

 

なので数か月~1年スパンで考えなくちゃならないだろうね。

それくらいの余裕は持っておいた方がいい。

 

じゃあそのままにしておくかって?

 

なわけないじゃないか。

 

逆行こそvashoの本領発揮ってね。

この不条理な状況の中で何をするかを大きく二つ紹介しようじゃあるまいか。

 

URLをHTTPSに!SSL化

ずっとやりたかったけれどもアクセスが下がる可能性があるからできなかったこと。

それがブログのSSL化です。

 

2019年になっていまだにやっていなかったのもどうかとは思いますが今回アクセスが下がったのをいい機会とばかりにどうせ下がっているのなら怖くないとSSL化を実行しました。

 

ただ、リフォームにリフォームを重ねたようなブログだったのでURLをHTTPSにしただけでは通信を保護できていませんでした。

 

なのでソースコードを読みながらどこが原因で完全にSSL化できていないか把握しながらついに、そしてついにようやくほぼ完全にSSL化することができました。

 

ここから先はもうセキュリティについては気にする必要が無いと思うと気が楽になります。

 

更新量を増やす

ぶっちゃけな、胡坐かいていたんだわ。

1日2~3時間の作業で1日1万円超えが当たり前のように発生するようになってきてうはw余裕過ぎwみたいな感じで。

でもそれはやっぱり限界があったようでこれからはしっかりと更新していきたいと思います。

こうなった時の一番の特効薬はやはり更新ペースを上げるのみ、みたいな感じだと思うので。

 

グーグルアルゴリズム変更でアクセス激減でもめげない

久々にこっちで記事書いたなーっと。

 

今年は新しく二つのブログを作りたかったしもう少し様々なことに力を入れたかったんですがちょっと延期しそう。

辛いなぁ。

 

でもめげない。

 

今はメインブログを復活させることに全力を出したいと思います。

 

何かしら動きがあればこっちでもメインブログが特定されない範囲で経過報告をしていく予定。