ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



仮想通貨は一時的な調整か?ETHの明日はどちらへ


スポンサーリンク

どうも、vashoです。

いずれいくつか新しいブログを作ろうと思っているけどその一つが投資ブログなんだよねぇ。

まだ作らないけど。

 

その練習として何回かに分けて仮想通貨のやり取りの日記を書いていくのも良いと思う、ってことで今回はETH(イーサリアム)について。

 

仮想通貨界において2番手と3番手を行き来しているイーサリアム。

スマートコントラクトによるコインのやり取りと同時に契約を交わすことができるので今後の実用性が大いに期待されている仮想通貨/暗号資産です。

まあこの辺りは建前かもしれないけどね。

 

先日の暴騰でおさまってしまいました。

トレンド転換は明確なのでおそらく調整でしょう。

でもここからどれだけ下がるかはまだわかりませーん。

下がるのは次に上がるための布石だからいいんだけどね。

 

そんな中、自分はビットコインキャッシュを一部高値掴みしたもののビットバンクにあった15万円を20万円にしたのでした。

うん、凄くないね。

やっぱり上がってから乗っても駄目ね。

 

それでこの20万円は利確したもののまた新しいコインに一時的に乗り換えようって思った時に浮かんだのはイーサリアムでした。

イーサリアムは暴騰するってタイプのコインとは思えませんがビットコイン建てで必要以上に下がっていた気がしたので一応試しに買った感じ。

 

イーサリアムの投資は急騰を狙うって言うよりは毎日か毎週一定額を投資した積立で利益を上げるべきコインって印象です。

なので自分の様なスイングトレードはあまり相性はよくないですが実際に売買しないとそのコインを調べる気もならないので今回はETHを購入。

 

それでETHのおさらいね。

 

例によってトレーディングビューをベースに少し手を加えたチャートを添えて。

 

f:id:vasho:20190405014404p:plain

(注)画像では赤文字は「移動平均線を下回る」ってなっていますが正しくは「上回る」です

 

ETHは一時的に200日移動平均線を超えました。

去年のゴールデンウィークをピークとしたのあの急騰でね。

でも悲しいかな、他のコインにつられて一緒に下がって再び下降トレンド。

これがかなり長いですね。

 

f:id:vasho:20190405014409p:plain

でもここで注目してほしいのは出来高の多さよ。

青枠のとこね。

もちろん売られたからってのもあるけどここ数年で一番の出来高が発生しています。

11月以降の下降はセリングクライマックスと言うよりはダラダラと下がり続けてホルダーの入れ替わりがあったように思えました。

でも入れ替わりと言ったってこの出来高は期待しかできないね。

だってその後は急騰する可能性が大いにあるから。

ただ、リップルのような即効性の上がり方よりは時間がかかります。

なのでETHは積み立て投資みたいな買い方が一番効果があると思うんですよねぇ。

毎日買って数年後に花開く、みたいな。

 

また、RSIを見てみると今は買われ過ぎな状況。

これは調整入ってもしょうがないねって感じがしました。

 

f:id:vasho:20190405014421p:plain

じゃあなんで買ったかと言うと作られたチャートかもしれませんがチャートの形がテクニカル的に単純で綺麗だったから。

アセンディングトライアングルも逆三尊も形を形成しているように見えます。

ここから導き出される答えは・・・、そう、上☆昇!!

でもさあ、ETHって11月の暴落以前からもダラダラと下がってんだよね~

 

なので天井ってどこ?指値ってどこ?って状況。

 

まあそのあたりの見極め含めて練習だと思ってやってみるさ。

 

自分にとっては初めての長期上昇相場になるかもしれないこの状況。

乗るしかないっしょ、このビッグウェーブに!!!!!!!!