ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



HTTP化した(SSL化)した際のアクセス数増減について はてなブログの実例


スポンサーリンク

どうも、ブルーオーシャン開拓使ブロガーのvashoです。

 

今日ははてなブログについての話題を語っていきます。

 

先日、このブログもとうとうSSL化しました。

SSL化って何かって?

知っている人も多いと思うけどぉ、、、、

とりあえず簡単に説明するとブログのurlの始まりがhttpからhtppsにすることです。

これによって暗号的に強度が増し、接続時に安全性を確保できます。

 

それでこのSSL化はSEOにも効果があるって言われていますがまあその影響はコンテンツの質の影響と比べたら微々たるものっていうのが今の段階での一般的な考察です。

 

はてなブログのSSL化の影響について

はてなブログをSSL化して何があったのかをまとめます。

と言ってもまだSSL化して時間はそう経っていないのであくまで参考程度によろしくお願いします。

 

urlをhttpsに!でも発端は偶然というかただのなまけ

urlをhttpsにしたわけですが最初からそうしようと思ったわけではありません。

はてなプロの契約更新をすっかり忘れていてプロを解除されてしまっただけでした笑

更新は大事。

なので独自ドメインを反映できなくなりました。

その後ははてなプロを再度申し込んで独自ドメインを設定し直します。

プロを解除された時点でhttps://~hatena~みたいにSSL化したサブドメインに変わったのであとはこれを独自ドメインにしてそのまま独自ドメインでSSL化って流れでした。

 

いつかSSL化はしたいしたいと思っていてでもタイミングは分からなかったので振り返ってみればいいきっかけだと思いました。

 

アクセス数(PV数)の増減

内のブログはアクセス数=ほぼPVだと思って構わないのではてなブログ内でのアクセス解析データを載せます。

f:id:vasho:20181009100636p:plain

 

なんかアクセスが全く無い期間がありますね^^^^^^^^^^^^

 

これこそはてなプロを失効し、すべてのインデックスが無効になった時期です。

まだこのブログはサブブログのうちの一つなので問題ないのですが収益を生んでいるメインブログがこうなったらと思うと本当に恐ろしい。

 

アクセス数の復活

ただ、アクセス数の復活は早いです。

独自ドメインの設定を行いクロールにかけた後にすぐにアクセスが戻りました。

9月27日の出来事です。

その後は徐々にアクセス数は回復しました。

 

若干前の帰還に比べたらアクセス数は少ないですが時間が経って検索順位が安定すれば元通りになるでしょう。

 

インデックスの登録

インデックスの登録を迅速に行うためにサーチコンソールでクロールを申請しました。

当たり前ですがSS化した直後のインデックス数は0です。

クロール後はインデックス数が一気に増えたので検索に反映されるようになりました。

ただ、前のインデックス数は覚えていないとはいえちょっと足りない気もします。

これからさらにインデックスされるのかわかりませんがまだサイトマップを送信していないのでそれを実行すれば状況は改善するかもしれません。

 

SSL化とアクセス数(PV数)

SSL化したことでアクセス数が変わるかも、って期待と心配はありましたが蓋を開けてみれば変化はほぼありません。

ただ、いずれはurlをhttpsにしたいと思っていたのでちょうどいい機会でした。

 

面倒なのはサーチコンソールの再設定くらいです。

それとインデックスがまだ完全に登録されていない(これについてはSSL化していなくても記事のインデックスにはある程度時間がかかる)と思うのでもう少し注視していこうと思います。