ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



郵便局の不在届届けを紛失・失くした←大丈夫!荷物は受け取れた 持ち物や電話など


スポンサーリンク

どうも、vashoです。

先日、郵便局から不在届けが届いていたのですがいろいろやっているうちに不在届を失くしてしまいました。

 

ただ、その後は問題なく荷物(書類)を受け取れたのでそのことについての簡単な手順など。本当に簡単でした。

 

 

電話で質問

不在届けを失くしてしまって困っていたのでとりあえず郵便局の方に電話をしました。

ちょうど携帯を替えたばっかりでうまく声を届けられず若干向こうが不審がっていたのですがなんとかこちらの質問を伝えることができました。

 

不在届けを失くしてしまったのですが→必要な持ち物

不在届けを失くした旨を伝えました。

その際に必要な持ち物を教えて頂いたところ1点あればよかったです。

 

それは本人確認書類でした。

 

普通自動車免許証などですね。

 

自分は普通自動車免許証を持って郵便局に向かいました。

 

保管期間

荷物は郵便局にいつまでもあるわけではありません。

そうなったら郵便局の倉庫はパンクしてしまいますもんね。

 

不在届けが家に届いてから1週間は郵便局が保管してくれます。

その後は荷物は送り主に返すことになるそうです。

 

自分の場合は銀行からの書類だったので1週間過ぎてしまっていたら銀行に戻されるという感じでした。

 

なので不在届けが届いたら1週間以内に郵便局に行くようにしましょう。

 

郵便局にて

いざ、郵便局へ。

郵便局は市内でもいくつか支店のようなものがあると思いますがどこで荷物が保管されているのかは事前に調べておきましょう。、

 

大抵一番大きなところだと思います。

 

荷物受取

いざ荷物の受け取りです。

受け取りの窓口にて対応していただきました。

幸い並ぶことはなくてすぐに呼び鈴を押して担当の方が出てきました。

 

その際に

・不在届けの書類は書留か

・不在届けの色は白か赤か

・荷物の送り主は誰か

を聞かれました。

 

上二つは覚えていなくてちょっと申し訳なかったです。

 

ただ、送り主は銀行で確定しているのでそのことを伝えました。

 

3分も経たない内に目的の荷物というか書類が出てきました。

 

そして免許証の番号を控えて頂きとサインを書いて無事荷物を受け取ることができました。

 

まとめ 郵便局の不在届けを紛失・失くした時の対処法

郵便局からの不在届けを失くしても荷物(書類)は受け取れました。

①本人確認書類の用意

②荷物の差出人の確認

③不在届け到着後1週間以内に郵便局に行く

の3点に注意すれば荷物はしっかりと受け取ることができます。

 

出来れば不在届けの色が何か、また、書留書類かどうかも事前に確認しておいたほうがスムーズに事が進むと思いました。