ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



コンビニの禁断の味 台湾まぜそば+追い飯おにぎり


スポンサーリンク

ついにやった!やり遂げた!

前からやりたかったコンビニの台湾まぜそばの新境地、そう・・・おにぎりによる追い飯!!!

 

 

どうも、vashoです。

 

今回はローソンに冷やし台湾まぜそばが販売されていたので買ってきました。

でもそれだけだと物足りないのが台湾まぜそばってもんよ。

ってことでおにぎりも購入してきました。

 

察しの良い人なら分かるはずです。

これで追い飯をしてきました。

 

ローソンの冷やし台湾まぜそばとおにぎり

f:id:vasho:20180702083336p:plain

ローソンで発売されていた麵屋はなび監修の冷やし台湾まぜそば。

これから暑い季節がやってきますが脂っこいものってどうしても汗が出て嫌ですよね。

でも肉と油と濃厚さとニンニクと麻辣の味が欲しいって瞬間に季節は関係無いです。

 

そんな欲求を満たしてくれるのが冷やし系ラーメンだと思っています。

 

今回はそんな冷やし系ラーメンのうち、コンビニでも買える冷やし台湾まぜそばをピックアップしました。

 

そして、台湾まぜそばの締めは追い飯で決めます。

店とかだと最後に器に残った汁に少量のご飯を投入するってサービスが基本ですがコンビニで買うとそれができません。

 

でもコンビニには大量にあれがあります。

そう、おにぎり。

これで追い飯が可能なんです。

 

というわけで今回はおかかおにぎりも一緒に購入してきました。

 

冷やし台湾まぜそばにも魚粉フレークは入っていますしおかかとの相性も良いです。

 

冷やし台湾まぜそばをまずは食べる

冷やし台湾まぜそばはレンチンタイプと違って材料を食べる直前に投入することができます。

f:id:vasho:20180702083325p:plain

 

なのでまずはこんな感じに麺の上に半熟卵、魚粉、ひき肉の団子、ネギ、山椒、ニンニクを全部乗っけて・・・

f:id:vasho:20180702083319p:plain

 

混ぜ合わせる!!

このちょっとジャンキーな感じが台湾まぜそばの醍醐味です。

 

そして、食べ終わった器には微妙に汁とかネギとか卵の一部分が残っています。

 

おにぎりの出番

f:id:vasho:20180702083309p:plain

そこにすかさずおにぎりを投入!

ここからは絵面がそんなに良くないので撮影していませんがおにぎりを崩しながら追い飯をしました。

 

ノリが一枚でつながっていると崩しにくくなるのであえてコンビニおにぎりの仕様を無視して最初にご飯だけをいれてあとでノリをちぎって入れるのも美味しいかもしれません。

 

そうして、最後の締めまで満足して食すことができました。

 

台湾まぜそば+追い飯おにぎり

やっぱりあの残った汁にはご飯が合います。

というかこれが台湾まぜそばの本来の食べ方だと思っています。

 

おにぎりは今回はおかかにしました。

まぜそばとおかかは喧嘩しないですしシンプルな具なので。

 

でももっと強いアクセントを求めるのなら他のおにぎりの味でもいいかもしれません。

 

目指せ自分だけのオリジナル追い飯!!