ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



就活SPIのテストセンターに遅刻した←この時の対処法・受験できるのか


スポンサーリンク

どうもvashoです。

 

就活シーズンが到来していますね。

 

自分は就活時期にしょうもない失敗ばっかりしていたのですが今回はその中でも特に印象的な内容を紹介します。

 

それはズバリ「SPIのテストセンター受験」での遅刻です。

 

f:id:vasho:20170306200956j:plain

 

SPIのテストセンター受験とは

就職活動では能力と適性検査・診断のためにSPIというテストを受けます。

 

これは大きく分けて3種類の受験方法があって

・企業で受ける

・自宅や大学のパソコンなどどこでもいいので受ける

・テストセンターで受ける

というものです。

 

今回は最後の「テストセンターで受ける」という内容について紹介していきます。

 

テストセンターは日本全国の大きな都市の駅付近にあるSPIを受けるための受験会場です。

 

受験会場といってもTOEICや受験の際の模試のように一斉にスタート!って感じの受験・テストではありません。

 

自分が指定した場所・時間帯にテストセンターに向かって受験をするという方式になります。

 

ちなみに当時自分は新宿のテストセンターを利用していました。

 

テストセンターに遅刻 どうする?

ある日、テストセンター受験があるのに二度寝をしてしまったんです。

そして、目が覚めると試験開始まで35分程!

 

すぐに家を出たとしても会場に着くまで約30分かかるので遅刻確定でした。

 

急いで電話してテストセンター会場に向かいました。

 

 

電話では一応名前を名乗って本当に時間に遅刻しそうだったら連絡くださいという返事を頂きました。

 

ただ、焦っていた自分は定刻になってから連絡することを忘れてしまっていました。

その時に会場には着いていません。

 

いざ、会場に着いたら「連絡してください」って言われたのに言っていなかったことに注意を頂きつつも一応は受験をすることができました。

 

テストセンターでの遅刻はどうする?←一応受験はできる

テストセンターでの遅刻ですが一応受験はできました。

その場合は遅刻が確定した時点で電話を入れることがおそらく必要になってくるでしょう。

もちろん学生証、運転免許証などの身分証明書、そして筆記用具、そしてテストセンター受験には番号があるのでその控えは必須です。

 

そして、自分はしていなかったのですがとにかく電話の指示通りに行動する必要があります。

 

テストセンター受験ができないとその時点でその企業への応募が終わってしまうので慎重に行動しておくべきでしょう。

 

テストセンター受験の遅刻まとめ

当たり前ですが遅刻はしてはいけません。

特に自分のような理由の場合は。

ただ、企業の面接を複数同じ日に入れていてその日にテストセンター受験があるとどうしても遅刻とかはしてしまうかもしれません。

その場合はなるべく早く連絡してさらにどうするべきか担当の方からの指示をしっかりと把握することが大切だと思いました。