ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



自動車免許更新は二日に分けられる!初日にしたこととちょっとした後悔 写真撮影・視力検査


スポンサーリンク

どうも、vashoです。

いやーはてなに書くのって久しぶり。

2018年一発目の記事と言うか日記ですね。

 

先日初めての普通自動車の免許更新をしてきました。

と言ってもまだ更新された免許は貰っていないんですけどね。

 

そうなんです。

免許更新って1日で終わるんじゃないんですよね。

 

今回はそんな免許更新の最初の一日で何があったのかを簡単に振り返ります。

 

普通自動車免許更新 1日目にしたこと

自分は警察署の別館に行って免許を更新してきました。

初めてだったもんで勝手がわからない自分は自宅に届いたはがきを見せたらすぐに何をしたいか察してくれた婦警さんに助けられました。

 

免許の有効期間が延びる

免許の有効期間が2か月延長されました。

免許更新は自分の誕生日の前後1か月が期間です。

それを過ぎるとアウトですがこのおかげで有効期間が伸びました。

と言ってももともとすぐに免許更新を済ませる予定だったので6月まで待つとかそんなことをするつもりはなかったんですけどね。

この記事を投稿して間もなく更新された免許を受け取っていることと思います。

 

 

手数料を払う

免許更新には手数料が必要です。

4000円くらいだったかな。

別途で寄付金みたいなのも任意で払いますが正直自分は車をほとんど運転しないのでこれは払いませんでした笑

ちゃんと運転するようになったらその時の免許更新で払っておこうと思います。

 

免許受取日などを指定する

更新された免許を受け取る日を指定します。

多分他に説明などもあることでしょう。

 

病気などのチェック表

今までかかった病気や交通事故関連について簡単な質問用紙を渡されるのでそれに応えます。

こちらは特に問題ありませんでした。

 

視力検査

一番のピーンチ!!!!

視力検査がまさか来るとは…!!

 

視力検査をしていてすぐに見えなくなったので

「見えません…」って答えたらこれをクリアできないと免許更新できないと言われてしまいました泣

 

最近は視力を酷使していますしその日は変な時間に寝て無理矢理起きたので目も十分休まっていません。

でもなんとか目を凝らしてクリアすることができました。

 

免許更新に行く前は十分目を休ませて自分の視力に合った矯正器具を新しく購入しておいた方が良いです。

 

写真撮影

写真撮影もこの日に行われました。

これも予想外です。(よく調べていない・読んでいなかった)

お世辞にもこの日の身だしなみは良いとはいえず、この時撮った写真を2年間使うことを考えるとなんか嫌な気分になりました。

 

教訓:免許更新の日はビシッと身だしなみを整えるべし

 

自動車免許更新まとめ

以上、初めての免許更新でした。

いやー、、、

いろいろ失敗したなーって思うことがありました。

視力検査もそうですが個人的には写真撮影をやり直したいです。

 

顔ももっとちゃんと洗って髪も整えて、ってこともやり直したいことですが何より警察署別館に着くまでに汗をかいてしまったんですよね。

これで変にテカっていたらいやだなぁって思いましたが時すでに遅し。

 

そんなわけで免許更新の日はやるべきことを十分にしてから臨むべきだということを知りました。