ミセリズム

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



清洲城・五条川周辺を探索してきた&中華料理の紅莉園でのランチ


スポンサーリンク

先日、運動がてら愛知県の清須市に行ってきました。

特に目的はなかったのですがせっかくなので清洲城周辺をちょっと探索もしてみたところ思ったより遺跡とかが多くてびっくりでした。

 

そんな訳で今回は清須に行った内容をまとめていきます。

 

中華料理 紅莉園でのランチ

f:id:vasho:20170112004153j:plain

清洲城に行く前に清須の周辺で調べて興味があった中華料理店で昼食をとることにしました。

店の名前は「紅莉園」と言い、ランチのボリュームとレパートリーに好評があるようだったので楽しみでした。

 

f:id:vasho:20170112004159j:plain

大通り(旧国道)に面した位置にあるので場所はすぐわかりました。

f:id:vasho:20170112004206j:plain

注文したのは日替わりランチのエビチリセットです。

上のメニュー以外にも裏側に8種類のランチセットがあって本当にどのランチにしようか迷いました。

 

この店の周辺に住んでいる人は毎日通っても飽きないかもしれないです。

 

f:id:vasho:20170112004212j:plain

そんなわけで運ばれてきたエビチリセット。

エビチリって比較的高い料理な気がしますが700円均一のランチに入っていてうれしかったです。

今回のランチは

・エビチリ

・台湾ラーメン(選択)

・豆腐

・サラダ

・白米

・漬物

・ウーロン茶(選択)

と内容も豪華でした。

 

味もおいしいです。

台湾ラーメンはあまり辛くはなく、辛さで言ったらエビチリの方が上でしょう。

 

これが700円というのは安いですしかなりお得なランチセットだと思いました。

 

もしも、今度また清須市に行くことがあったら寄りたいです。

 

清洲城周辺到着

先ほどのランチを食べた紅莉園から東へ少し向かうと清洲城周辺に到着します。

 

五条川

f:id:vasho:20170112004220j:plain

旧国道を進むと五条川が見えてくるのでここでいったん写真を撮りました。

ここは春になると桜が満開になります。

写真の左奥に見えるのが清洲城です。

また、写真の右側はよく見えませんが広い清洲城跡が見えています。

 

f:id:vasho:20170112004225j:plain

橋の下から五条川を見るとカモの群れがいました。

 

おおてはし

f:id:vasho:20170112004230j:plain

おおてはしから清洲城を見た景色。

 

f:id:vasho:20170112004235j:plain

この橋は意外と最近出来上がりました。

 

f:id:vasho:20170112004240j:plain

おおてはし、漢字がちょっと調べないと分からないので本記事ではひらがなで表記しています。

 

f:id:vasho:20170112004245j:plain

wifiが通じるのが非常にありがたいです。こういうあたりはインフラが整っていると思いました。

 

f:id:vasho:20170112004254j:plain

おおてはしを進んでいきます。

 

駐車場と駐輪所

f:id:vasho:20170112004258j:plain

清洲城周辺は自転車や車の乗揚げが出来なかったり、注射を禁止されている場所が結構あります。

車は城跡らへんに駐車場があるのでそこに停めるのがいいでしょう。

 

f:id:vasho:20170112004325j:plain

自分は自転車で行ったので駐輪所に停めました。

城の裏側に駐輪所はありますし、晴れた日は自転車置き場の指定看板が売店近くに置かれるそうです。

 

水辺の散策路

f:id:vasho:20170112004303j:plain

五条川付近には様々な施設や遺跡があります。

今回は目的もなく清須に行ったのでほとんど巡ってはいませんが1日かけてこういう場所を探索していくのも面白いと思いました。

 

f:id:vasho:20170112004308j:plain

五条川はコンクリート整備とかされておらず自然がしっかりと残っています。

意外とこの辺りの他の河川は整備が進んでいるのでこのような風景は貴重だと思いました。

 

f:id:vasho:20170112004313j:plain

また、河川の土が堆積した場所には普通に降りることができます。

ただ、水辺なので相応の注意は必要だと思いました。

 

f:id:vasho:20170112004320j:plain

こういう景色は見ていて癒されます。

清洲城の中

f:id:vasho:20170112004330j:plain

清洲城の中に踏み入ってみます。

綺麗な日本庭園を見ることができました。

 

f:id:vasho:20170112004337j:plain

池には鯉がいます。

雨が降っていた日でしかも冬なのであまり鯉は活発ではありませんでした。

 

この日は時間が遅かったのと他にも行きたいところがあったので清洲城内には入りませんでした。

ただ、この周辺は面白そうなところが多いので今度余裕がある日に城内含めていろいろ見ていきたいと思いました。

 

お土産のお菓子

f:id:vasho:20170112004346j:plain

ちなみに売店で買ったお菓子のうちの清洲の月という和菓子。

ちょいちょい食べる感じのお菓子ですがどういう名前なのか思い浮かびません…

 

f:id:vasho:20170112004341j:plain

清須焼きは桜の餡が入っていておいしかったです。

抹茶の和菓子は量が多いので少しずつ食べることにしました。